Atomも便利だけどVSCodeも便利ですね

最近Atomの調子が悪くなってきて(プラグイン入れすぎた?)、動作停止が頻発するようになりました。というわけで Visual Studio Code(VSCode)を入れてみたんですけど、ちょっとまだ色々分かっていない所がありますが、軽くて良さそうです。 VSCodeの基本的な方針は以下みたいな感じの様です。

  • プロジェクトフォルダ毎に{workspaceroot}/.vscode/で設定(ビルドや構成、デバッグなど)を管理する
    • なのでフォルダ毎に設定ファイルを書く必要がある(作れって言われる)
    • 複数の言語のファイルが同じフォルダにあるというのは適してない形になる(設定が面倒になる)
  • 拡張機能を導入した後にconfig.jsonで追加された設定を確認する
    • たとえば「C/C++(cpptool)」を導入した後に、設定を確認するとC_Cpp.*といった設定が書ける様になっている

今後はVSCodeがソースコード編集のメインになるかもしれませんが、今まで勉強フォルダに複数の言語ファイル置いてたりしたので、整理が必要になりそうですね/(^o^)\